大阪市西区・西長堀・阿波座・西大橋近くの婦人科・産科『さゆり女性クリニック』です。女性医師と女性スタッフが温かい雰囲気でお迎えいたします。妊婦健診、女性特有のお悩み、ピル処方、不妊相談、避妊相談、各種健診、骨密度測定などに対応いたします。

性病(STD)検査

『性病(STD)検査』について

性病(STD)検査

性感染症は、主に性的接触(性交など)を介して感染する疾患の総称です。
症状として、おりものの量の増加、性器の痒みや、臭いの異常、外陰部の痛みなどうがあります。自覚症状が出ない疾患もあります。

問診後、性感染症が疑われる場合は検査を行います。

検査の結果、陽性と診断されても、処方された薬を服用することで、多くの性感染症は治癒が可能です。
デリケートな部分だけに、医療機関での受診を躊躇してしまうかと思いますが、『さゆり女性クリニック』は女性医師が対応いたします。お気軽に受診ください。

『主な疾患について』について

クラミジア感染症

性行為時の粘膜同士の接触が主な原因で、性行為後、1週間〜3週間ほどで発症します。
男性の場合は排尿痛や尿道掻痒感が生じます。
女性の場合は症状が軽いことが多く、無症状なことも少なくありません。
そのため感染に気付かず放置され、不妊や異所性妊娠の原因となることもあります。

淋菌感染症

性行為における粘膜同士の接触が主な原因です。
男性の場合は性器から白い膿が出て排尿痛を感じます。
女性は痛みが殆ど無く、出ている膿をおりものと勘違いしてしまうケースもあります。
気が付かずに放置され感染が卵管にまで達してしまい、卵管閉塞により不妊となってしまうこともあります。
感染母体から出産した新生児が『淋菌性結膜炎』になる可能性もあります。

性器ヘルペス

ヘルペスウイルスによる性感染症で、皮膚や粘膜病変部との接触により感染します。
性器の痒みや痛み、不快感といった症状が現れ、その後、水ぶくれ等ができます。
感染するとウィルスを完全に排除することが難しいため、体内にウイルスが潜伏したままとなります。
そのため、免疫力が低下した際等、再発を繰り返す場合があります。

尖形コンジローマ

尖圭コンジローマは性器にいぼに似たものが発生する病気です。
ヒトパピローマというウイルスが病原体で、皮膚、粘膜との性的接触で感染します。
鶏の鶏冠に近似した先が尖っている腫瘤が腟入口部や、大陰唇、小陰唇、会陰、肛門などに発生します。
痛みが生じることは殆どありませんが、痒みや異物感を覚えます。
主に液体窒素による凍結療法、電気メス、炭酸ガスレーザーなどで可能な限りいぼを取り除き治療します。
塗り薬の治療薬もありますが、治癒までに時間を要する場合があります。

梅毒

梅毒トレポネーマと呼ばれる細菌の感染で発症する病気です。
性行為により感染し、潜伏期間(3週間程度)を経て発症します。

下記のようなフェーズで症状が現れます。

●第1期(感染後〜3ヵ月)
・性器、口などの感染部位に赤色の硬いしこりやただれができ、近くのリンパ節が腫れるようになります。
●第2期(3週間~12週間くらい)
・発熱、全身倦怠感などの全身症状、皮膚の発疹が現れます。
●第3期〜第4期(10年~30年)
・心臓や血管、脳が冒されるようになります。

昨今の現代医療では第3期以降の病状が進行することは殆どありませんが、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染症を併発している場合は、病状の進行が早まるケースがあります。
梅毒を放置した場合、病状が進行することで精神異常をきたすこともあり、最悪な場合は死に至ることもあります。
梅毒を罹患した状態で出産した場合、出生児が『先天梅毒』になることもあります。

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)はHIVウイルスに感染することで発症する病気で、免疫力が低下し、数年~十数年の長い潜伏期間を経て、感染することが少ない病原体にも感染するようになり、様々な病気を発症するようになります。
そのような状態をエイズと言います。
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は性的接触でHIV(ヒト免疫不全ウイルス)を含んだ性分泌液(精液・膣分泌液)が、体の粘膜(口腔粘膜・直腸粘膜など)から吸収されることで感染します。
性的接触以外にも血液感染や、母子感染があります。
感染直後は風邪等似た症状が現れることがあります。
現代医療では体内のHIV(ヒト免疫不全ウイルス)を完全に排除することができません。
しかしながら昨今は薬物療法により、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)増殖の抑制、免疫力の維持を行うことができるようになりました。

ClinicInformation

…9:00~14:00

休診日水曜午後、木曜、土曜午後、日曜、祝日

06-6535-7238